そこは決して踏み入れてはならない禁忌の場所。退廃した校舎で遭遇する奇怪な事象。軋む足音、張り詰めた空気に響く唸る声。そして喋りだす和人形。ここには何かがいる……。
【ゲーム概要】
本作は「青鬼」をモチーフとした、昭和の面影を残す廃校を舞台としたホラーアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは、主人公の少女“ひまり”と、怨霊が宿った日本人形の“こまり”を操作し、離ればなれとなった家族やクラスメイトを探して、青鬼の徘徊する校内を探索します。
校内で入手する過去の手記や記録から、この場所で起きた過去の凄惨な出来事が明らかになっていく中、迫る青鬼から逃れ、“ひまり”と“こまり”は、皆を救出する結末を迎えることができるのか……
【ストーリー】
行方不明になった親たちを探しに、禁足地と呼ばれる場所に訪れた子供たち。
そこは、この数年の乾季により干上がったダムの底から姿を現した廃校「越知岩尋常小学校」。
かつてこの一帯は、ダム建設と共に水の底に沈んだ悲しい歴史があった。
ある日、廃校に立ち入り、帰らぬ親の姿を追って吸い寄せられるようにその子供たちが廃校を訪れることになる。
その中の一人“ひまり”は、崩れた瓦礫から足を踏み外して落下し、目が覚めた時、身体が痺れて動けない状態であった。
暗がりの校内で目を開けると、そこには1体の和人形の姿があり “ひまり”の心に語り掛けてきた。「あなたはだあれ?」
この出会いを機に、“ひまり”は怨霊の宿った和人形“こまり”と共に、畏怖する存在「青鬼」が徘徊する廃校を彷徨うこととなる。
消えた大人達、廃校に点在する過去の記録、青鬼の存在、この地には何かある……
行方知れずとなったクラスメイトを探し、“ひまり”と”こまり”の脱出作戦がはじまる。
※メーカーによる説明です。
https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000104159